きみ しだい。
みんなが知っているのに、 いがいとしらないもの。 それは、おかね。
どうやって生まれた? なぜ、ものを買えるの? もしも、おかねがなかったら?
そんな気づきから、会話が生まれ、 ゆたかな人生を描く力につながっていく。 どんなふうに、つかいたいか。 どれだけあれば、しあわせか。 こたえは、ひとそれぞれちがう。 だから、いろんな考え方があっていい。
さぁ、きみも。 そして、あなたもごいっしょに。 おかねを、再発見する物語へ。
Project
”おかねを考えるきっかけ”を
より多くの人々が「お金」に興味を持ち、
2025年3月よりプロジェクトを始動。
おかねがでない おかねのはなし
『花ラッパ』『虹みがき』『時間の砂』『笑い袋』——どのお話も“おかね”についての大切なことを描いているのに、“おかね”そのものはいちども出てきません(“おかね”を「別の何か」にたとえているからです)。サッと読める短さなのに心に残る、おもしろくてフシギな短編小説集。
かえた かえた
かえるのマネくんは、大好きなお母さんに誕生日プレゼントをあげたいと思いました。でも、この世界には“おかね”というものが存在しません。そこで、大切に集めていた「かいがら」と、いろいろなものを交換してもらおうと考えます。はたして、マネくんは無事にプレゼントをわたすことができるでしょうか?
Event
"おかね"について考えると、
"おかね"を再発見するきっかけを届ける体験型ブックストア「かいがら書店」が期間限定OPEN!“おかね”について考えるだけで最新作『おかねがでない おかねのはなし』がもらえます。ぜひご家族で「二子玉川 蔦屋家電」へ!
Campaign
かいがら書店プロジェクト第2弾
『おかねがでない おかねのはなし』刊行記念!
簡単なアンケートに答えるだけでショートショート『おかねがでない おかねのはなし』を無料でお届けします。
1,000冊限定ですので、ぜひお早めに!